top of page

企画決定からこれまで①

LIFE IS WONDER ~IBIGAWA WONDER PICNIC~

この番組を企画したのは岐阜県揖斐郡出身の女性ディレクター。

第12回日本放送文化大賞の応募作品番組を制作するにあたって

ZIP-FM内で企画を募ったところ、

地元愛、音楽愛、フェスへの情熱のこもった彼女の企画が採用されて

今回の番組が制作されることとなりました。

2016年の年度末3月8日、

企画が決定してから初めて、

番組スタッフ2人で揖斐川町へ行ってきました。

揖斐川ワンダーピクニック実行委員会 代表の久保田さんのところへ

最初のご挨拶へ。

番組スタッフの2人が思ったこと。

「のどか。」

名古屋に帰りたくなくなりました。

こんな感じの景色が広がっているのです。

まだ、寒かったのですが、

「ここにハンモックをひろげてずっと寝てられる」

なんて盛り上がりながら、久保田代表とお別れ。

次に、

揖斐川ワンダーピクニックに関わるにあたって

まず見ておかなければならないスポット、

「三輪神社」へ。

商店街を抜けると

立派な鳥居が見えてきました。

ここが三輪神社です。

厳かなたたずまいの神社という印象でしたが、

こんなパネルがあったりもして・・・

ユーモアのある神主様だ、と。

こういうクスっと笑わせてくれるようなセンスが

フェスにも活きてくるんだろうな~と感心しながら

神社を散策。

神社にもフェスのフライヤーを発見!

このフライヤーがまた良い感じのデザインなんです。

そしてここがフェス会場への入り口。

ここから歩いて会場まで行くとのこと。

一通り散策した後、

揖斐川ワンダーピクニックを取材するにあたってもう一つ、

欠かせないものが。

それがこちら。

そう、養老鉄道。

「赤い電車に乗ってフェスに行く」

そんなコンセプトも、このフェスの一つの特徴。

が、しかしこの日は・・・

「しばらく電車が来ない」

「スケジュールの都合上、今日は帰りましょう」

次回こそ、電車を見られるよう祈りつつ、

この日は名古屋へ帰りました。

取材初日にして

揖斐川町の虜になりつつあるスタッフ2人。

「いいところだな~」

「コンクリートジャングルに帰りたくないな~」

帰りの車で

こんなことばかり話しながら

次回の取材を楽しみにして

名古屋へ戻りました。


Follow Us
  • Twitter Basic Black
  • Facebook Basic Black
  • Black Google+ Icon
Recent Posts
bottom of page